ぐるぐる温度差

先日は、3355210+に沢山の方にお越しいただき、
本当にありがとうございました!!
ゲストで歌ってくれたKAZZくん、ありがとう〜!


いつもにも増して笑いの多い日でした!
この写真の題名は
「上野のガールズバー今日はYシャツデイ!スタッフと店を仕切るチンピラ」
です。

5月12日予定してるライブは、三々五々メンバーではないので
少しだけ寂しいですが。。。 (いやいやサイコーの日にします。)

6月11日(日)@大塚All in fun
7月8日(土)@自由ヶ丘hyphen←私のバースデイバッシュです。
と続きますので、皆様是非是非お待ちしております!

さて、ハングルぐるぐるの第3シーズンをスタートさせました。


1年前、突如としてピリオドを打ってたぐるぐる。
この1年、それでも忘れずにTwitterで絡んでくださったり
「ぐるぐるを見て連絡しました!」とリアルぐるぐるにご参加くださったり…

ぐるぐると縁が円になり、ありがたいことしきり!
今回再スタートにあたり、今までカテゴリー分けされてなくて
見にくかったものを、一挙に整理しました!

そんなこんなで、皆様の韓国語のお勉強のお役にほんの少しでも立てたら。
と願うのでございまする。

↓↓ NICE73のハングルぐるぐる
https://www.youtube.com/user/NICENANAsan

さて、そんな私はGWにコリアへ旅立ちます。
元マネージャーのハナちゃんの結婚式でございます。
めでたい!

まぁ皆さん「今韓国へ行って大丈夫?」とご心配くださります。
なので今日はここにそのことをほんの少しだけ記したいと思います。

コリアでは、北朝鮮のことを多くの人は楽観視している傾向にあります。
日本の「地震」と同じです。
そばにありすぎて鈍感になっているところがあるんですね。

実際私がコリアに住んでる間も、日本へ帰国するたび「ニュースでやってたけど、危ないのに大丈夫?」と言われていましたが、生活している張本人的には「ん?何が?誰も全く心配してないけど…。」なんて思ってたし、コリアで誰に北朝鮮のこと聞いても日本人より色々知らない人もいたし、昔からそぉだから、とか北朝鮮はそういう国だから。と決めて、気に留めてない人もいました。
逆に南北問題でお酒の席で取っ組み合いの喧嘩になってるのも見ました。

まぁ韓国じゃどうせそんなに問題になってないんだろうなと思いつつ、
でも些か今回は以前とは状況が違うような気がして…
コリアの友人、何人かにカトッk。

“한국 요즘 북한 땜에 분위기 어때?”

(韓国 最近 北朝鮮のことで雰囲気どぉ?)

一人は
「늘 있는 일이야. 너도 알자나. (いつものことだから。お前も知ってるだろ?)」

一人は
「スーパー長文なので割愛w …그래서 나라가 어지러워!누나야 나 일본사람 되고 싶어.
(〜だから国が混乱してるよ。姉さん俺日本人になりたい。)」

一人は
「늘 똑같은 건데 이번엔 좀….북한은 쉽게 전쟁하지 못 할 건데 모르겠어.그냥 미쳤어.근데 나나야 괜찮아 언니가 있자나! (いつもの事だけど…今回はね。北朝鮮はそう簡単に戦争できないと思うけど…よくわかんない。ほんと狂ってると思う。ナナ大丈夫、姉さんがいるから!)」
という三者三様のお返事でした。
昔のようにあまり緊張感を持っていない人、いろんなニュースを読んで
怯えている人、今回は何か違うのかしら?まぁ大丈夫だと思うけど。的な人。
これは日本でも同様、時事問題に興味がない人や過剰に反応する人、偏ってる人様々ってことですよね。

とにかく、今でさえ世の中は悲しみで溢れてるのに…
これ以上何も起こらないで欲しいものです。

相変わらず寒暖の差が激しいスパルタなお天気。悲しみに暮れて体調までおかしくならないように、気をつけないとっ!です!
それでは最後に私が今サイコーにハマってる映像をご覧ください!

↓↓↓↓

レキシ 「KATOKU」

明日も幸せであれ!

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です